会員管理・決済システム「会費ペイ」が3,000加盟店突破~コロナによる非接触ニーズで導入増加、フィットネスジムやスクールのキャッシュレス化・ペーパーレス化を推進~

株式会社メタップスペイメント(東京都港区、代表取締役社長 和田 洋一)が提供する会員管理・決済システム「会費ペイ」は、このたび3,000加盟店を突破しました。withコロナ時代の“非接触”ニーズに対し、入会申込から会員管理、決済までを全てキャッシュレス・ペーパーレスで実現できることが、導入増加の要因となりました。導入の内訳やペーパーレス化の実績をインフォグラフィックス化し公開します。「会費ペイ」は今後もフィットネスジムやスクールといったサービス業のDXを推進していきます。

従来、フィットネスジムやスクールでは紙の申込書や振替依頼書で入会申込を行い、月謝袋で現金を授受する事業者も数多くありました。しかしwithコロナ時代においては“非接触”が求められ、申込書類やお金の受け渡しを極力少なくすることが必要になってきています。「会費ペイ」はその様な“非接触”ニーズにキャッシュレス化・ペーパーレス化で応えるシステムです。

「会費ペイ」サービスサイト: https://kaihipay.jp/

紙の申込書による入会申込や、振替依頼書による口座登録、会員管理システム・会員管理Excelへの申込情報打ち込み、毎月の請求データ作成、決済処理、入金消込、未収金の催促といった会員制のサービス業に付随する事務業務を全て自動化することができます。

「会費ペイ」は今後もキャッシュレス化・ペーパーレス化を通して、フィットネスジムやスクールといったサービス業のDXを推進していきます。

インフォグラフィックス

 

■加盟店インタビュー01 Fight Box Fitness 川尻達也 様

私たちは2020年にオープンした、初めての人のための格闘技フィットネスジムです。ペーパーレスで運営することで事務所を撤廃し、少しでも会員さんが使える空間を広くしたいと思い「会費ペイ」を導入しました。あまりPCの扱いが得意ではなかったので当初は不安もありましたが、 非常に使いやすく、Excelも使わなくてよくなったのでとても助かっています。
以前指導を担当していたジムでは、印鑑相違などによって入会申込がうまく進まず、そのまま音信不通になってしまうようなこともありましたが、「会費ペイ」であればWEB上で口座登録も行えるので、そういった機会損失も無くすことができています。

■加盟店インタビュー02 バンビシャス奈良 ご担当者 様

私たちはB.LEAGUEに所属するバスケットボールチームで、バスケットボールスクールとチアダンススクールを運営しています。以前は紙で申込書をもらって、会員管理をExcel、請求管理を別サービスで行っていたので、いちいちデータを移動するのが手間でしたが、「会費ペイ」はワンサービスでどれも対応していて助かっています。各種データをCSVファイルでダウンロードできるので集計の面でも楽になりました。
また、請求を追加したり削除したりといった操作も簡単で使いやすいです。請求は月次課金だけでなく年次課金にも対応しているので、スポーツ保険を徴収できる部分も重宝しています。今後はさらに教室数や生徒数を増やしたいと思っているので、引き続き「会費ペイ」の機能拡大に期待しています。

「会費ペイ」について
サービス運営者向けの入会申込・会員管理・請求管理・決済システムです。フィットネスジムやスクール、コワーキングスペースのキャッシュレス化・ペーパーレス化を実現するシステムです。2021年4月でサービス開始3周年を迎えました。
サービスサイト: https://kaihipay.jp/

株式会社メタップスペイメントについて
「テクノロジーでお金と経済のあり方を変える」を企業理念に掲げ、カード決済、コンビニ決済、店舗向け決済端末など多種多様な決済サービスを提供している決済代行会社です。近年は決済サービスだけでなく、WEBフォームや会員管理システム、チケット発券、参加者管理システム、予約システムなどを組み合わせたパッケージソリューションと、給与即時払いサービスも展開しています。

<会社概要>
会社名:株式会社メタップスペイメント
所在地:東京都港区三田一丁目4番1号住友不動産麻布十番ビル3階
代表者:代表取締役社長 和田 洋一
設立日:1999年3月19日
資本金:11億3,478万円
URL: https://www.metaps-payment.com

※記載されている商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

サービスに関するお問い合わせ先
株式会社メタップスペイメント 会費ペイ担当
TEL:03-6381-7721
MAIL: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

■本件に関する報道関係者のお問い合わせ先
株式会社メタップス
社長室 広報IRグループ 担当:林
メール:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
お問い合わせフォーム:https://support.metaps.com/hc/ja/requests/new